全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-02-05
「ベビーバス用品」レシートシェアランキング(2015年10月~12月)
1位 ブランド購入率21.9%
ピジョン 全身泡ソープ
20代以下女性
詰め替え用も売っているので繰り返し使える。口コミやお店のPOPを見て人気だったので、この商品を購入しました。他のお店でも同じものを見ていたのですが、値段の差が激しくこちらの店舗が安かったのでこちらで購入しました。
40代女性
無香料と書いてあるが、ほのかにいい香りがして、子供の頭が臭くなりにくい。前回、PB商品を買ったのですが、安いかろうなのか本当の無香料である為なのか、良い香りが全くなく、子供の頭がすぐに汗臭くなってしまうのが気になってしまいました。その前に買ったのが、ピジョンの泡ソープで、無香料ではあるけれど、ほのかにいい香りがしていた記憶があるので、PBよりはかなり高くても、そちらを使いたいと思いました。
2位 ブランド購入率11.2%
サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ
30代女性
じっとしていない赤ちゃんを手早くお風呂に入れるために、泡で出てくることはとても助かるし泡切れも良いように感じる。また、病院で使用していたものだったため、安心して使える商品だという意識が強い。出産した病院で使っていた商品がこの購入した商品だったので、あまり色々な物は試さず、同じものを利用した方が赤ちゃんにとって良いのではないかと考えたため。
20代以下女性
泡で出るのが楽で助かる。いつも使っている子ども用ソープがなくなったため、詰め替え用を購入。他の店では売っていなかったので、こちらの店まで移動した。
3位 ブランド購入率10.2%
牛乳石鹸 キューピー ベビー石けん
30代女性
ボディソープのように流すときのヌルヌル感がないのでよい。今まで使った石鹸の中で、一番目に染みにくいみたいなので、毎回これを買うようになった。
4位
牛乳石鹸 キューピー 全身ボディソープ
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率27.0%
4位
和光堂 ミルふわ ベビー石けん
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率10.7%
4位
ピジョン 泡シャンプー
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率20.0%
7位
ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビー全身シャンプー
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率19.1%
8位
牛乳石鹸 キューピー しっとり全身ボディソープ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率11.2%
9位
ピジョン ベビーソープ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率26.0%
10位
丹平製薬 アトピタ 保湿全身泡ソープ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率10.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |