化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2016-02-05

「ベビーバス用品」レシートシェアランキング(2015年10月~12月)

1位1位 ブランド購入率21.9%

ピジョン 全身泡ソープ

40代女性

20代以下女性

詰め替え用も売っているので繰り返し使える。口コミやお店のPOPを見て人気だったので、この商品を購入しました。他のお店でも同じものを見ていたのですが、値段の差が激しくこちらの店舗が安かったのでこちらで購入しました。

30代女性

40代女性

無香料と書いてあるが、ほのかにいい香りがして、子供の頭が臭くなりにくい。前回、PB商品を買ったのですが、安いかろうなのか本当の無香料である為なのか、良い香りが全くなく、子供の頭がすぐに汗臭くなってしまうのが気になってしまいました。その前に買ったのが、ピジョンの泡ソープで、無香料ではあるけれど、ほのかにいい香りがしていた記憶があるので、PBよりはかなり高くても、そちらを使いたいと思いました。

2位2位 ブランド購入率11.2%

サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ

50代女性

30代女性

じっとしていない赤ちゃんを手早くお風呂に入れるために、泡で出てくることはとても助かるし泡切れも良いように感じる。また、病院で使用していたものだったため、安心して使える商品だという意識が強い。出産した病院で使っていた商品がこの購入した商品だったので、あまり色々な物は試さず、同じものを利用した方が赤ちゃんにとって良いのではないかと考えたため。

30代女性

20代以下女性

泡で出るのが楽で助かる。いつも使っている子ども用ソープがなくなったため、詰め替え用を購入。他の店では売っていなかったので、こちらの店まで移動した。

3位3位 ブランド購入率10.2%

牛乳石鹸 キューピー ベビー石けん

40代女性

30代女性

ボディソープのように流すときのヌルヌル感がないのでよい。今まで使った石鹸の中で、一番目に染みにくいみたいなので、毎回これを買うようになった。

4位

牛乳石鹸 キューピー 全身ボディソープ

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率27.0%

4位

和光堂 ミルふわ ベビー石けん

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率10.7%

4位

ピジョン 泡シャンプー

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率7.0%
  • ブランド認知率20.0%

7位

ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビー全身シャンプー

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率7.9%
  • ブランド認知率19.1%

8位

牛乳石鹸 キューピー しっとり全身ボディソープ

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率11.2%

9位

ピジョン ベビーソープ

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率26.0%

10位

丹平製薬 アトピタ 保湿全身泡ソープ

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率10.7%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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