全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位ブランド購入率25.8%
マンダム GATSBY
40代男性
スクラブが毛穴の汚れを落としてくれそう。ギャツビーシリーズは愛用しており、今回はこれまで買ったことのない商品を試し買いしてみた。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
ヒアルロン酸配合で、べとつきがなくて気に入っています。肌が乾燥するので、お風呂上りと、朝洗顔後に、使用しています。ヒアルロン酸配合で気に入っています。【スキンケア・フェイスケア】
2位ブランド購入率17.2%
花王 ビオレ
30代男性
すっきりして肌がつっぱらないのがいい。見た目は女性用っぽかったがスキンケア洗顔というフレーズに惹かれて試してみたくなって購入した。【スキンケア・フェイスケア】
30代男性
泡タイプなのでシェービングにも使える。以前、泡タイプの洗顔料を探していて、たまたま見つけて使用したところ、価格も良いし使用感も良いので継続して購入している。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率9.9%
花王 サクセス
40代男性
ジェルが滑らかで髭剃りがしやすい。肌がヒリヒリしない。肌に合うからいつも使っているのでストック用に買いに行った。ジェルが滑らかで髭剃りがしやすい。剃った後もヒリヒリしなくて肌に優しいから気に入っている。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率8.9%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率19.1%
5位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率22.9%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率21.0%
7位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率19.1%
8位
資生堂 UNO
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率42.0%
9位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率25.8%
10位
トップバリュ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率4.1%
10位
シービック デオナチュレ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率3.5%
10位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率6.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |