化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-04

「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年1月)

1位1位ブランド購入率25.8%

マンダム GATSBY

40代女性

40代男性

スクラブが毛穴の汚れを落としてくれそう。ギャツビーシリーズは愛用しており、今回はこれまで買ったことのない商品を試し買いしてみた。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

40代男性

ヒアルロン酸配合で、べとつきがなくて気に入っています。肌が乾燥するので、お風呂上りと、朝洗顔後に、使用しています。ヒアルロン酸配合で気に入っています。【スキンケア・フェイスケア】

2位2位ブランド購入率17.2%

花王 ビオレ

50代女性

30代男性

すっきりして肌がつっぱらないのがいい。見た目は女性用っぽかったがスキンケア洗顔というフレーズに惹かれて試してみたくなって購入した。【スキンケア・フェイスケア】

30代女性

30代男性

泡タイプなのでシェービングにも使える。以前、泡タイプの洗顔料を探していて、たまたま見つけて使用したところ、価格も良いし使用感も良いので継続して購入している。【洗顔料・洗顔シート】

3位3位ブランド購入率9.9%

花王 サクセス

40代女性

40代男性

ジェルが滑らかで髭剃りがしやすい。肌がヒリヒリしない。肌に合うからいつも使っているのでストック用に買いに行った。ジェルが滑らかで髭剃りがしやすい。剃った後もヒリヒリしなくて肌に優しいから気に入っている。【シェービングケア・シェービング剤】

4位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率8.9%
  • ブランド検討率8.9%
  • ブランド認知率19.1%

5位

ロート製薬 OXY

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率22.9%

6位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率21.0%

7位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率19.1%

8位

資生堂 UNO

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率42.0%

9位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率25.8%

10位

トップバリュ

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率4.1%

10位

シービック デオナチュレ

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率3.5%

10位

ユニリーバ AXE

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率6.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop