化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-04

「洗濯用洗剤」レシートシェアランキング(2016年1月)

1位1位ブランド購入率13.3%

P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル

40代女性

20代以下女性

すすぎ1回でいいし、柔軟剤との相性もいい。詰め替えの特大サイズがあり、値段も安かったので買った。店に入ったらすぐ目につくとこに置かれていたので買ってしまった。

30代女性

60代女性

抗菌作用で臭いもスッキリだし、洗濯機の防カビにもなるとのこと。期待できる。洗濯液体洗剤の控えを買っておこうと店に寄ったところ、入口付近の特価コーナーに並んでいたので目に付きました。タップサイズの詰め替えでコスパが圧倒的に良いので決定しました。

2位2位ブランド購入率7.8%

花王 アタック 高浸透バイオジェル

50代女性

50代女性

すっきりと汚れが落ちて、気持ちいい。目立つところにあって、よく売れていそうだったので、すぐに購入を決めた。

30代女性

30代女性

使いやすいジェルタイプだし、香りも好きです。そろそろ洗濯洗剤がなくなるのでセールになっていたら買おうと思っていました。他のジェルタイプと迷いましたがアタックの方が安かったので、決めました。

3位3位ブランド購入率7.0%

花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー

40代女性

20代以下女性

すすぎが1回ですむことと生乾きの臭いが抑えられる。家のストックがなかったので、ほかの買い物ついでにドラッグイレブンに立ち寄りました。

4位

ライオン トップ クリアリキッド

  • ブランド購入率6.3%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率-.-%

5位

P&G ボールド 香りのサプリ

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率-.-%

6位

ライオン アクロン

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率-.-%

7位

花王 ニュービーズ ニュービーズ

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率-.-%

8位

花王 エマール リフレッシュグリーンの香り

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率-.-%

9位

ライオン トップ HYGIA

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率-.-%

10位

花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率-.-%

10位

P&G ボールド ジェルボール

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率-.-%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop