全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「洗濯用洗剤」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位ブランド購入率13.3%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
20代以下女性
すすぎ1回でいいし、柔軟剤との相性もいい。詰め替えの特大サイズがあり、値段も安かったので買った。店に入ったらすぐ目につくとこに置かれていたので買ってしまった。
60代女性
抗菌作用で臭いもスッキリだし、洗濯機の防カビにもなるとのこと。期待できる。洗濯液体洗剤の控えを買っておこうと店に寄ったところ、入口付近の特価コーナーに並んでいたので目に付きました。タップサイズの詰め替えでコスパが圧倒的に良いので決定しました。
2位ブランド購入率7.8%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
50代女性
すっきりと汚れが落ちて、気持ちいい。目立つところにあって、よく売れていそうだったので、すぐに購入を決めた。
30代女性
使いやすいジェルタイプだし、香りも好きです。そろそろ洗濯洗剤がなくなるのでセールになっていたら買おうと思っていました。他のジェルタイプと迷いましたがアタックの方が安かったので、決めました。
3位ブランド購入率7.0%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
20代以下女性
すすぎが1回ですむことと生乾きの臭いが抑えられる。家のストックがなかったので、ほかの買い物ついでにドラッグイレブンに立ち寄りました。
4位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率-.-%
5位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン アクロン
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
P&G ボールド ジェルボール
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |