化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-04

「洗口液」レシートシェアランキング(2016年1月)

1位1位 ブランド購入率14.6%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

40代女性

40代女性

歯周病、口臭など様々なお口トラブルに効果がある所。リステリントータルケアは両親が愛用しているブランドです。今回特売されていた上に、ドラッグストアの10パーセント割引クーポンが使えたので、購入を決めました。

30代女性

40代女性

アルコール入りで、しっかり汚れが落ちる気がする。爽快感もあって良い。大容量サイズでお得なうえに、小さいサイズがおまけでついていて、とてもコストパフォーマンスが良いです。

2位2位 ブランド購入率11.4%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

50代女性

40代男性

歯周病予防になるところが気に入っている。使用した後口の中がさっぱりするので使用している。

30代女性

50代女性

ノンアルコールで低刺激であるところ。いつもの商品棚に直行して、迷うことなく購入しました。我が家の定番商品なので、他商品と比べたりはしません。

3位3位 ブランド購入率7.3%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

40代女性

40代女性

価格の安さと、以前購入したときに、爽快感があり、後味があまり残らず使用感が良かったのが一番の理由です。

4位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率6.1%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率24.6%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率10.2%

6位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率10.7%

7位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率6.6%
  • ブランド認知率18.0%

8位

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率15.3%

9位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率8.0%

9位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率13.4%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop