全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-04
「生理用品」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率13.6%
大王製紙 エリス 新・素肌感
30代女性
肌への負担が少なくて良い。個包装が不織布なので、開封時にバリバリ音がせずに使いやすい。いつもこのシリーズを選んでいます。
30代女性
むれなく、着け心地がいい所が気に入っています。通常より安くなっていたのと、着け心地がよく、気に入っているので購入しました。
2位 ブランド購入率9.9%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
30代女性
有名メーカーで安心。個数と多くてしっかり吸収してくれるので満足している。普通昼用がなくなったので、ストックを買いに行きました。今回購入した商品がお買い得になっていたので購入しました。
40代女性
吸収が良く、肌ざわりもいいので使いやすいです。いずれかの商品を購入しようと思っていましやが、ほかの商品に比べて特価で売っていたし、以前にも何度か購入していて使い心地も良かったので購入しました。
3位 ブランド購入率7.1%
花王 ロリエ 肌キレイガード
40代女性
肌がかぶれなくていいです。いつも使っていて、消費が早いので、今回安く売っていたのでストック用に購入しました。
4位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率13.0%
5位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率27.2%
5位
花王 ロリエ きれいスタイル
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率19.1%
7位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率40.4%
8位
小林製薬 サラサーティ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率15.9%
9位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率8.9%
10位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率20.5%
10位
ユニ・チャーム ソフィ Kiyora
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率14.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |