化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-04

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年1月)

1位1位 ブランド購入率35.4%

花王 キュキュット

40代女性

50代女性

花王キュキュトは、泡切れがよく油汚れがサーッと落ちるので気に入って使っております。普通に食料品の買い物で、魚・お肉と歩いている通路の途中に、花王キュキュットの限定品が山積みしており目立っていました。もうすぐなくなることを思い出して購入しました。

30代女性

30代女性

コーヒーをよく飲むので「除渋」というのが良い。香りは他の香りのほうが好みだった。キュキュットのピーチの本体を買いに行ったが、無かった為、使ったことのない香りのレモンにしました。他の商品は考えませんでした。

2位2位 ブランド購入率28.2%

P&G ジョイ

50代女性

30代女性

まな板、スポンジの除菌が出来る事。除菌も出来てコンパクトというフレーズもあり、CMでも良く見るので親しみがあった為。

30代女性

40代女性

少しの量でたくさんの食器が洗える。いつも使っているが少量で良く落ちるので気に入っている。増量タイプでいつもより安く売られていた。

3位3位 ブランド購入率9.8%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

30代女性

油汚れががんがん落ちる。マツキヨアプリの20%オフクーポンがあたったので、まだ在庫が少し残っていたけど、購入した。

4位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率10.8%

5位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率10.0%

5位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.4%
  • ブランド認知率11.7%

7位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率20.6%

8位

トップバリュ

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率4.2%

9位

旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)

  • ブランド購入率1.6%
  • ブランド検討率1.8%
  • ブランド認知率4.5%

9位

アース製薬 フィニッシュ

  • ブランド購入率1.6%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率2.7%

9位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.6%
  • ブランド検討率1.8%
  • ブランド認知率7.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop