全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-04
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率35.4%
花王 キュキュット
50代女性
花王キュキュトは、泡切れがよく油汚れがサーッと落ちるので気に入って使っております。普通に食料品の買い物で、魚・お肉と歩いている通路の途中に、花王キュキュットの限定品が山積みしており目立っていました。もうすぐなくなることを思い出して購入しました。
30代女性
コーヒーをよく飲むので「除渋」というのが良い。香りは他の香りのほうが好みだった。キュキュットのピーチの本体を買いに行ったが、無かった為、使ったことのない香りのレモンにしました。他の商品は考えませんでした。
2位 ブランド購入率28.2%
P&G ジョイ
30代女性
まな板、スポンジの除菌が出来る事。除菌も出来てコンパクトというフレーズもあり、CMでも良く見るので親しみがあった為。
40代女性
少しの量でたくさんの食器が洗える。いつも使っているが少量で良く落ちるので気に入っている。増量タイプでいつもより安く売られていた。
3位 ブランド購入率9.8%
ライオン CHARMY Magica
30代女性
油汚れががんがん落ちる。マツキヨアプリの20%オフクーポンがあたったので、まだ在庫が少し残っていたけど、購入した。
4位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率10.8%
5位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.0%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率11.7%
7位
花王 ファミリー
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率20.6%
8位
トップバリュ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率4.2%
9位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率4.5%
9位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率2.7%
9位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率7.6%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |