全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「化粧水」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率16.7%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
肌がしっとりしてよくなじむし、肌色がワントーン明るくなった気がするので気に入っている。
20代以下女性
勿体ないと思わず沢山塗る事ができる。安く保湿効果があるので、今までにも何本も購入しています。続けて使うため購入。
2位 ブランド購入率15.3%
ちふれ化粧品 ちふれ
50代女性
ノンアルコールで使用感がとってもしっとりしている。いつも使用している化粧水が切れそうだったので購入するために訪れた。棚にはボトルタイプもあったが、価格的にお得な詰め替え用商品を購入した。ボトルと同じデザインなのでとてもわかりやすかった。
40代女性
しっとり、無香料なのがよい。添加物が少ないのがよい。ストック用に購入。他のものを購入しに行ったが、化粧品売り場で思い出し購入。
3位 ブランド購入率5.6%
資生堂 専科 保湿
30代女性
いつも使っていますが、安いのに、しっかりと潤いモチモチ肌を保てるので、コストパフォーマンスの良い商品だと思っています。
3位 ブランド購入率5.6%
資生堂 専科 美白
40代女性
美白、保湿効果があると書いてあったので気にいった。使ってみたら、結構しっとりしていたので期待通り。いつも同じメーカーの別のブランドを買っているが、美白、保湿効果があったので、安いけど試しに買ってみた。
3位 ブランド購入率5.6%
資生堂 アクアレーベル 保湿
30代女性
保湿がされて潤い感があること。いつも使い慣れている商品で、資生堂というブランドも好きなので購入した。
3位 ブランド購入率5.6%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
40代女性
少しとろりとしていて肌にしっかり入っていく感じがして、保湿効果を実感できている。使い続けて、しみが少しでも薄くなればいいなと思う。保湿効果の高い化粧水を探していて、この商品はそれに加えて美白効果も期待できるから購入した。他のブランド化粧品よりもお値段が安いのも理由のひとつ。
7位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率11.1%
7位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤プレミアム
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率19.4%
9位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率23.6%
10位
マックスファクター SK-II
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率5.6%
10位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率6.3%
10位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率27.8%
10位
カネボウ エビータ ディープモイスチャー
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率3.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |