全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率16.5%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
30代男性
最近気になっている臭いが抑えられている感じがして気に入って使っている。自分専用に使っているシャンプーが無くなってきていた為、妻と近所のお店へ買い物に行き、いつものこちらの商品を購入した。
60代以上男性
リンス配合なので。かんたんに洗い流せます。いつも買っているので、安心して買って帰りました。一度のシャンプーで済むので、経済的。
2位 ブランド購入率11.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー
50代男性
髪のベタつきを抑えてさっぱりするところが気に入っていています。割引券があったのでストックとして購入した。
30代女性
「男の油は女物シャンプーではだめ」というのが主人の考え。とにかくサッパリと洗い上げてくれるから爽快らしいです。前に来た時にこの値段で10日まで売りますと値段書いてあって。今日、近くまで行く予定があったので底値だし買っておこうと決めました。
3位 ブランド購入率10.4%
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
40代男性
タウリン配合で頭皮にやさしいところ。このブランドのポンプ本体に"タウリン配合"の目立つCMが貼られており、魅力を感じて購入した。
4位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率7.9%
- ブランド検討率9.1%
- ブランド認知率20.1%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率34.1%
6位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率17.1%
6位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率18.3%
8位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率18.3%
9位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率12.8%
9位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率8.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |