全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-28
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率28.1%
マンダム GATSBY
50代男性
泡立ちの良さと、使った後のしっとり感が良い。価格が手頃で種類も豊富でいろいろなタイプがあったので、その中で自分に合いそうなものを選ぶことができた。【洗顔料・洗顔シート】
60代以上男性
ヒアルロン酸入りで付けた時の肌がしっとりするところが気に入っている。いつも使っており、今使っている物の残りが少なくなって来たので、そろそろ新しいものを購入しようと思っていた。【スキンケア・フェイスケア】
2位 ブランド購入率17.5%
花王 ビオレ
20代以下男性
みずみずしく、うるおいが長く続く気がする。化粧水の購入予定はなく店に行った。見ると通常価格よりも安くなっており、さらにお店のポイントもボーナスでつく、と書いてあったので、普段購入しないブランドだが試しに購入してみようと思い買った。【スキンケア・フェイスケア】
30代男性
元々はチューブ式でスクラブが入っている物をよく使っていたが、スクラブが目に入り、目がゴロゴロする状態になったりしていた。泡で出るタイプの商品として少し前からこちらの商品が発売されていることをCMで知ったので購入し、それからはずっとこの商品ばかりを使い続けています。【洗顔料・洗顔シート】
3位 ブランド購入率7.9%
シック・ジャパン Schick
50代男性
香りが微香なところと、使用後の肌のスベスベ感が心地よいと感じている。使用中のシェービングジェルがきれたので、近所で購入した。色々なシェービング剤が並んでいたが、ジェルタイプでヒアルロン酸が配合されていて、スベスベ感が心地よい「シックハイドロシェービングジェル」を購入した。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
花王 サクセス
- ブランド購入率7.3%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率33.0%
5位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率22.8%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率23.1%
7位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率31.0%
8位
資生堂 UNO
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率44.2%
9位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率21.5%
10位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率10.9%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |