化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2016-03-28

「洗口液」レシートシェアランキング(2016年2月)

1位1位ブランド購入率12.6%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

40代女性

30代男性

クチュクチュしたあとの爽快感がよいです。いつもは、別ブランドを使っていたのですが、今回は液体ハミガキno.1って書いてあったgumを購入してみた。

30代女性

30代女性

コンパクトでノンアルコールで使いやすい。洗口液を購入しようと思い、売り場へ。ガムのシリーズにしようかとなんとなく決めていて、見たところノンアルコールがよかったので、こちらにした。

2位2位ブランド購入率10.7%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

50代女性

40代男性

リステリンを買おうと売り場に行ったら、一つだけおまけ付きが置いてあったのでそれを購入しました。トータルケアだと思って購入したらトータルケアゼロだったのですが、トータルケアゼロを一度使ってみたいと思っていたので良かったです。トータルケアの強い刺激も大好きですが、トータルケアゼロの刺激もちょうど良かったです。

30代女性

50代男性

以前使用していたリステリンナチュラルケアを買いに来たがリステリントータルケアのオマケつきが安売りしていたのですぐに購入を決めた。ノンアルコールのトータルケアで、刺激も少なくて使いよいと思った。

3位3位ブランド購入率7.6%

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

40代女性

30代女性

刺激が強すぎなくて良い。以前使用していた商品より価格が安く、使用したこともあったため。また歯ブラシ、歯磨き粉も同じブランドのを使用しているから。

4位

アース製薬 モンダミン ペパーミント

  • ブランド購入率7.2%
  • ブランド検討率10.0%
  • ブランド認知率48.4%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率6.9%
  • ブランド検討率7.4%
  • ブランド認知率13.6%

6位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率6.4%
  • ブランド検討率10.3%
  • ブランド認知率26.5%

7位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率14.1%

8位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率21.7%

9位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率13.6%

9位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率7.6%

9位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン オリジナル

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率22.4%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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