全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-28
「洗口液」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位ブランド購入率12.6%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代男性
クチュクチュしたあとの爽快感がよいです。いつもは、別ブランドを使っていたのですが、今回は液体ハミガキno.1って書いてあったgumを購入してみた。
30代女性
コンパクトでノンアルコールで使いやすい。洗口液を購入しようと思い、売り場へ。ガムのシリーズにしようかとなんとなく決めていて、見たところノンアルコールがよかったので、こちらにした。
2位ブランド購入率10.7%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代男性
リステリンを買おうと売り場に行ったら、一つだけおまけ付きが置いてあったのでそれを購入しました。トータルケアだと思って購入したらトータルケアゼロだったのですが、トータルケアゼロを一度使ってみたいと思っていたので良かったです。トータルケアの強い刺激も大好きですが、トータルケアゼロの刺激もちょうど良かったです。
50代男性
以前使用していたリステリンナチュラルケアを買いに来たがリステリントータルケアのオマケつきが安売りしていたのですぐに購入を決めた。ノンアルコールのトータルケアで、刺激も少なくて使いよいと思った。
3位ブランド購入率7.6%
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
30代女性
刺激が強すぎなくて良い。以前使用していた商品より価格が安く、使用したこともあったため。また歯ブラシ、歯磨き粉も同じブランドのを使用しているから。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率10.0%
- ブランド認知率48.4%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率13.6%
6位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率10.3%
- ブランド認知率26.5%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率14.1%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率21.7%
9位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率13.6%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率7.6%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン オリジナル
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率22.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |