化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-28

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年2月)

1位1位ブランド購入率36.6%

花王 キュキュット

40代女性

40代女性

いつもはオレンジかグレープフルーツの匂いのを使っていますが、レモン系を初めて買ってみました。広告の品で、買い置きがなくなったので、ストック用に買いました。除菌効果もあるタイプにしてみました。

30代女性

50代女性

クエン酸効果が良いと思って購入したが、スポンジやまな板の除菌だけでなく、除渋、消臭、くすみ落としと効能がたくさんあるにも拘わらず、今まで使っていた銘柄とさほど値段が変わらなくてコストパフォーマンスが良いと感じる。台所用洗剤を購入するのは久しぶりで、しかもずっと他の銘柄を使っていた。キュキュットも以前使っていて良かったと実感していたので、今回、他の銘柄と1回分当たりの価格を比較したところ、そんなに大きな金額の差はないと考え、少しでも除菌効果があるものを買いたいと思って決めた。

2位2位ブランド購入率31.6%

P&G ジョイ

50代女性

40代女性

コンパクトにリニューアルして少量で継ぎ足しなしで長く使えそうなところ。いつも使っていた洗剤の洗浄力に不満を感じ始めたので、今まで敬遠していたジョイを試してみようと思ったから。

30代女性

60代以上男性

さっと洗い上がること、すすぎも早い。信頼感がある、使いだして数年過ぎるが、安心して使い続けている、手荒れ・除菌、どちらも満足しています。

3位3位ブランド購入率9.8%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

40代女性

手荒れが少ないのに油落ちがよい。売り場に行くと商品に目立つpopがしてありプラスTポイント30だったのでストック用に購入した。

4位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率11.9%

5位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率10.8%

6位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率10.9%

7位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率20.3%

8位

旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)

  • ブランド購入率1.3%
  • ブランド検討率1.6%
  • ブランド認知率5.0%

9位

ライオン CHARMY 泡のチカラ

  • ブランド購入率1.2%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率19.7%

10位

ミツエイ ハーバルオレンジ/ハーバルグリーン

  • ブランド購入率1.1%
  • ブランド検討率1.1%
  • ブランド認知率1.2%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop