全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-28
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位ブランド購入率36.6%
花王 キュキュット
40代女性
いつもはオレンジかグレープフルーツの匂いのを使っていますが、レモン系を初めて買ってみました。広告の品で、買い置きがなくなったので、ストック用に買いました。除菌効果もあるタイプにしてみました。
50代女性
クエン酸効果が良いと思って購入したが、スポンジやまな板の除菌だけでなく、除渋、消臭、くすみ落としと効能がたくさんあるにも拘わらず、今まで使っていた銘柄とさほど値段が変わらなくてコストパフォーマンスが良いと感じる。台所用洗剤を購入するのは久しぶりで、しかもずっと他の銘柄を使っていた。キュキュットも以前使っていて良かったと実感していたので、今回、他の銘柄と1回分当たりの価格を比較したところ、そんなに大きな金額の差はないと考え、少しでも除菌効果があるものを買いたいと思って決めた。
2位ブランド購入率31.6%
P&G ジョイ
40代女性
コンパクトにリニューアルして少量で継ぎ足しなしで長く使えそうなところ。いつも使っていた洗剤の洗浄力に不満を感じ始めたので、今まで敬遠していたジョイを試してみようと思ったから。
60代以上男性
さっと洗い上がること、すすぎも早い。信頼感がある、使いだして数年過ぎるが、安心して使い続けている、手荒れ・除菌、どちらも満足しています。
3位ブランド購入率9.8%
ライオン CHARMY Magica
40代女性
手荒れが少ないのに油落ちがよい。売り場に行くと商品に目立つpopがしてありプラスTポイント30だったのでストック用に購入した。
4位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率11.9%
5位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.8%
6位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率10.9%
7位
花王 ファミリー
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率20.3%
8位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率5.0%
9位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率1.2%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率19.7%
10位
ミツエイ ハーバルオレンジ/ハーバルグリーン
- ブランド購入率1.1%
- ブランド検討率1.1%
- ブランド認知率1.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |