全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-28
「化粧水」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率16.7%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
肌なじみがとても良くて、つけてすぐにもちっとするところ。この化粧水は、リーズナブルな上に、「とてもしっとりタイプ」となっているように、肌につけるともちっとするようで、特に今の乾燥する季節は手放せなく、たっぷり使えるのが魅力です。
50代女性
詰め替え用があるし、容器がシンプルで軽くて良い。最近敏感肌用になったのか、化粧水がしみる感じがしたので、より刺激の少ないこのノンアルコールのものにしました。
2位 ブランド購入率11.7%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
首まわりに使用したさい、しわが少し目立たなくなった気がした。以前に使用してなんとなく良い感じがしたので、再度購入してみようと思った。陳列が一番下の棚だったので、あまり人気がないのかと少し購入を躊躇したが、結局購入しました。
50代女性
化粧水なのに乳液のようにしっとりとした着け心地で気に入っている。詰め替え用が欲しくて探していたら、見つけたので購入した。赤いパッケージで目立ち、肌が潤うようなコピーが書かれてあってひかれた。
3位 ブランド購入率7.4%
資生堂 専科 美白
40代女性
美白しつつ、しっとりもするので使っていて肌がつっぱらない。オールインワンゲルだけでは肌が乾燥するので、その下にたっぷり使える化粧水がほしいと思い、美白効果のあるこちらの商品を選びました。
4位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率25.3%
5位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率21.0%
6位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率9.9%
6位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率6.2%
8位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率21.6%
8位
資生堂 エリクシール
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率15.4%
8位
資生堂 アクアレーベル エイジングケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率13.6%
8位
カネボウ 潤 うるり 美白
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率12.3%
8位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率16.7%
8位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率17.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |