全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-28
「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位ブランド購入率10.7%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
30代女性
クリームタイプで液だれしない所。色々なカラーがあり好きな色を選べる所が気に入っているので、迷わず購入しました。
40代女性
少し使ってとっておけるのと、ついているコームが使いやすかったのがよい。以前購入して少し使っていた。残りをとっておけたので気になりだしたところだけ染めるのによかった。この店は他の店よりも値段が安かったのでストック用に購入することにした。
2位ブランド購入率6.8%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
60代以上男性
ワンプッシュで2種類が出るようになっていて、使い易く、待ち時間も少なくていい。手も汚れない。使い残しの量が1回分も残っていないと思ったので新しいものを補充しておこうと購入した。
50代男性
白髪が目立ち始めてきたので、いろいろなヘアカラーを使っていますが、これがいちばん長持ちします。
3位ブランド購入率6.2%
ホーユー ビゲン スピーディカラー
30代女性
10分で染まることと値段の安さ。白髪染めを買おうと思って店に行き、セールされていて安かったので購入した。
4位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率24.5%
5位
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率9.9%
6位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率47.6%
7位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率17.5%
8位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率11.7%
9位
花王 ブローネ ヘアマニキュア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率11.5%
10位
ホーユー シエロ ヘアカラーEX ミルキー
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率20.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |