全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-29
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位ブランド購入率17.4%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代男性
洗浄力が高く、頭皮の汚れ、油脂をさっぱりと洗い流してくれる一方で髪がパサつかないのが良いと思う。何時も本商品を利用しているので、特に他の商品と比較することなく購入に踏み切った。
30代女性
頭皮に直にノズルを付けてシャンプーを出せるところが良いそう。主人愛用のシャンプーで、ストックがなくなり店頭で見るといつもより価格が安かったので購入した。
2位ブランド購入率12.9%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
50代男性
リンスインなので髪洗いが楽。お店に立ち寄った時、今、使っているシャンプーがそろそろ終わることに気づき買いました。
50代女性
リンスも配合されているためパサつきがない。髪質に合うことから息子がこの商品を気に入って使用しています。残りが少なくなってきたため購入を頼まれました。
2位ブランド購入率9.7%
サンスター トニックリンスインシャンプー
50代男性
爽快感があり、リンスインということもありパサパサしすぎずしっとりとまとまる感じがよいです。いつも使用しており、買い置きがなくなったので購入する目的で入店しました。肌にもあっており気に入っているのでいつもこの商品を購入しています。
30代男性
頭皮すっきり、髪サラサラ、価格も手頃。一年中使えます。別件にて店へ行ったが、もうすぐ自宅のシャンプーが無くなりそうだったのを思い出し詰替え用を購入した。
4位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率8.4%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率9.0%
5位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率7.7%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率19.4%
6位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率7.1%
- ブランド検討率9.7%
- ブランド認知率26.5%
7位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率18.1%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率11.6%
8位
マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率9.7%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率15.5%
8位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率9.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |