化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-03-29

「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年2月)

1位1位 ブランド購入率8.9%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

40代女性

50代女性

香りも良く使いやすい。パンテーンのシャンプーは、傷んだ髪の毛でも、なめらかに仕上がるので、購入しました。

30代女性

30代女性

ダメージを少なくして髪がまとまる感じがする。他の商品を買いに行くついでに購入した。安く売っていればいいなと思っていたがそれほど安く感じなかったが、40%増量に惹かれて購入した。

2位2位 ブランド購入率8.8%

花王 メリット シャンプー/リンス

50代女性

40代女性

ツムツムの絵のデザインがかわいいのがいいなと思い、購入しました。ペアでのセットだったので便利でいいです。

30代女性

50代女性

シャンプー後に頭皮のかゆみがなくなった。洗い上がりがフワっと軽く心地良い。自宅でいつも使っているブランド。他の商品を購入予定で売場を見ていると丁度売り出し価格になっていたので購入をしました。

3位3位 ブランド購入率6.5%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

ラックスのシャンプーは使い心地が良く香りも良いので以前から愛用しています。今回は今使っているシャンプーの残量が少なくなったので、ストック用に買いに行きました。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率21.5%

4位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率13.7%

6位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率8.5%

6位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率21.1%

8位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率16.8%

9位

花王 エッセンシャル フリー&スムース

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率8.4%

9位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率15.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop