全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-29
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年2月)
1位 ブランド購入率8.9%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
50代女性
香りも良く使いやすい。パンテーンのシャンプーは、傷んだ髪の毛でも、なめらかに仕上がるので、購入しました。
30代女性
ダメージを少なくして髪がまとまる感じがする。他の商品を買いに行くついでに購入した。安く売っていればいいなと思っていたがそれほど安く感じなかったが、40%増量に惹かれて購入した。
2位 ブランド購入率8.8%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
ツムツムの絵のデザインがかわいいのがいいなと思い、購入しました。ペアでのセットだったので便利でいいです。
50代女性
シャンプー後に頭皮のかゆみがなくなった。洗い上がりがフワっと軽く心地良い。自宅でいつも使っているブランド。他の商品を購入予定で売場を見ていると丁度売り出し価格になっていたので購入をしました。
3位 ブランド購入率6.5%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
ラックスのシャンプーは使い心地が良く香りも良いので以前から愛用しています。今回は今使っているシャンプーの残量が少なくなったので、ストック用に買いに行きました。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率21.5%
4位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.7%
6位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率8.5%
6位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率21.1%
8位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率16.8%
9位
花王 エッセンシャル フリー&スムース
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率8.4%
9位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率15.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |