全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-21
「ボディローション・クリーム」レシートシェアランキング(2015年10月~2016年3月)
1位 ブランド購入率15.2%
花王 ニベア スキンミルク
30代女性
ニベア製品は他の保湿クリームよりも保湿力が高い。ボディークリームは絶対ニベア。今回はノベルティが付いていたので特にお買い得感があり即決定。
30代女性
クリームタイプで塗りやすい。肌にスーッとなじんで肌馴染みがよく、浸透が早く、クリームタイプで塗りやすい。
2位 ブランド購入率12.1%
花王 ニベアクリーム
30代女性
顔から体まで全身使えて、香りもいいので気に入っています。家族全員で使えるのでとても便利です。レジ待ちをしている時にレジ横に商品が陳列されていたので、ストック用に買いました。
50代女性
昔からあるのに最近ブームになっている。保湿力、汎用性がよいようでニベアのいろんな使い方をネットで観て試してみたくなった。店内に入るとニベアクリームだけを探し、見つけると即レジに向かった。
3位 ブランド購入率10.4%
ジョンソン ボディケア エクストラケア
30代女性
お花の香りがよくて寝る前につけると癒される香り。ベタつかないでお肌が潤うし何よりもコスパが良いので助かっています。マツキヨのアプリでクーポンが当たったのでまとめ買いしようとお店に行きました。肌が乾燥して痒くなるので毎日このローション使っていて、いくつあってもいいのでストック用に。香りと使用感が良いのでリピートしています。
4位
花王 ニベア プレミアムボディミルク
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率18.5%
5位
花王 ビオレu
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率15.6%
6位
ジョンソン ボディケア ドリーミースキン リラックス
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率14.1%
7位
ヴァセリン
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率14.8%
8位
ジョンソン ボディケア ラスティングモイスチャー 長時間保湿
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率15.4%
9位
ユースキン製薬
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率10.1%
10位
キュレル
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率11.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |