全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-21
「ベビーバス用品」レシートシェアランキング(2016年1月~3月)
1位 ブランド購入率19.7%
ピジョン 全身泡ソープ
30代女性
全身に使えて泡タイプなので使いやすい点が気に入っている。体も髪も洗える全身ソープで泡タイプなので上の子の時から愛用してきた。これまで特に問題なく利用できたので今回も購入することにした。。
30代女性
子供が使うので安全なので嬉しい。詰め替え用のストックがなくなったので購入目的で行きました。安くなっていたので良かったです。
2位 ブランド購入率13.3%
サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ
30代女性
全身に使え、髪もまとまりやすい点が気に入っています。今使っているベビーソープがなくなりそうだったので、西松屋へ買いに行きました。今のソープは試し買いしたものだったのですが、以前使っていたアラウの泡ソープの方が使い心地が良かったので、アラウを購入しました。
30代女性
泡で出てくるので片手で簡単に洗える。泡切れがよく肌に残らない。詰め替え用を購入したくて売り場に行き、2個パックがお得だったので購入を決定した。
3位 ブランド購入率12.9%
牛乳石鹸 キューピー 全身ボディソープ
30代女性
目に入ってもしみにくいところが良い。離乳食を買いにお店へ行った。店内を回っていたら、ボディーシャンプーが目に入り、今使っているものがそろそろ無くなることを思い出したため、詰め替えを買うことにした。
4位
牛乳石鹸 キューピー ベビー石けん
- ブランド購入率10.7%
- ブランド検討率14.6%
- ブランド認知率28.8%
5位
和光堂 ミルふわ ベビー石けん
- ブランド購入率9.0%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率14.2%
6位
丹平製薬 アトピタ 保湿全身泡ソープ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率14.6%
7位
ピジョン 泡シャンプー
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率18.9%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビー全身シャンプー
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率19.7%
8位
牛乳石鹸 キューピー しっとり全身ボディソープ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率11.6%
10位
牛乳石鹸 キューピー ベビーシャンプー
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率15.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |