全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-04-21
「洗濯用洗剤」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率13.8%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
50代女性
すすぎが1回ですむこと。洗濯槽のカビも防ぐこと。他のブランドにしようかアリエールにしようか迷ったけど、通常の1.8倍と書かれていて、たくさん入っているのに割安だと思ったので、アリエールの詰め替えにしました。
50代女性
靴下匂いもかなり落ちます。特売で入口に山積みされていたし良く売れていた。50倍抗菌やニオイ菌まで抗菌と絵と文字でPR.洗濯槽のカビまで防ぐと書いていれば、即購入です。
2位 ブランド購入率8.8%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
30代女性
白物洗濯のときに汚れ落ちのよさがわかります。いつも購入していて、知っている商品という安心感もあり、さらに200円以内で購入できるというメリットもあり、購入にいたりました。
30代女性
大容量でお得だし、汚れもしっかり落ちるので気に入って使い続けています。いつもこちらを使っているので、迷わず選びました。ストック用として買いました。
3位 ブランド購入率8.5%
花王 ニュービーズ ニュービーズ
40代女性
漂白剤入りですずらんの香りがする粉洗剤。ニュービーズは漂白剤入りですずらんの香りがする洗剤です。スーパーのチラシで特売されているのを知り、購入を決めました。
4位
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率-.-%
5位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン トップ スーパーNANOX
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン アクロン
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |