全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-22
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率9.1%
ライオン クリニカ アドバンテージ
40代女性
フッ素配合で長くとどまるようになっているところが気に入っています。何度か買ったことがあり、フッ素配合で気にいっていました。チラシに載っていて特売になっていたので買いに行きました。
30代女性
テレビCMで見かけた商品であり、気になっていたため、使用してみたかった。歯磨き粉を買うため売り場にいった。店頭に目につくPOPと商品があり、購入に至った。
2位 ブランド購入率8.9%
ライオン クリニカ ハミガキ
30代女性
マイルドミントの辛さがちょうどよいです。フッ素が入っていて歯を守ってくれます。歯医者さんが勧めるというCMの印象が強く、効果を信じて愛用しています。チラシに特売価格が載っており、ストック用に買うつもりでお店に行きました。
50代男性
磨いた後がいい感じでツルツル。携帯用の歯磨き探していたらこの商品があった。ミニサイズはこれのみだったので、購入。
3位 ブランド購入率8.0%
ライオン デンター クリアMAX
30代女性
ツブツブ感が気持ち良く、口の中がさっぱりします。また歯がとてもつるつるする磨き上がりも気に入っています。夫がとても気に入っている商品で、特売で知る限りの底値になっていたので、ストック用に購入しました。
4位
花王 クリアクリーン
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率10.9%
- ブランド認知率-.-%
5位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率-.-%
5位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率9.5%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス ハミガキ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
サンスター GUM デンタルペースト 爽快タイプ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |