全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-22
「化粧水」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位ブランド購入率18.2%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
敏感肌の私でもトラブルなく使用でき、価格がお手頃なので思い切り伝えるところ。いつも使用している化粧品がなくなりそうだったので、詰め替え用を購入しました。買う物を決まっていたので、BAさんに商品を伝え、すぐに購入しました。少し急いでいたので、テキパキと作業してくれて助かりました。
50代女性
刺激も少なく、しっとりと肌に馴染みます。ノンアルコールの表示が気になったので購入しました。これからの時期、肌が敏感になりやすいので試してみようと思います。
2位ブランド購入率15.8%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
トロっとしていて潤い感のある感触が肌に合うのでいつも使っている。そろそろ切れそうだったので買いに行った。
30代女性
冬の身体用として使っている。乾燥しらず。この商品の詰め替え用を買うつもりで行ったが、見当たらなく別の商品を買おうと思っていたら、フェイスパック付きの本体が売っていた。ちょっとお得かな、と思って購入を決めた。
3位ブランド購入率6.1%
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
30代女性
たっぷり使っても、ベタつかないので、いいと思います。化粧水を購入しようと考えていて、値段もお手頃でたっぷり使えると思い、この商品を購入しました。
4位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率21.2%
5位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率10.9%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率20.0%
7位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率27.3%
8位
ピエールファーブル ジャポン アベンヌ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率3.6%
9位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率6.1%
9位
資生堂 アクアレーベル 保湿
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率15.8%
9位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率3.0%
9位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤プレミアム
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率20.6%
9位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率13.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |