全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-22
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率14.1%
花王 ビオレ ビオレu
40代女性
弱酸性で肌にやさしいところが気に入っています。特売商品だったので、ストック用に購入しました。肌にやさしいので、子供にも安心して使わせることができます。
30代女性
パッケージが限定ものでかわいかった。子供用のボディソープを買い足す予定で店にいったら、ミッキー、ミニーの可愛いものがあったので購入した。
2位 ブランド購入率8.5%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
泡がクリーミーで、洗い心地が良い。泡持ちが良いので、最後までしっかり洗えるところが気に入っているので。
20代以下女性
肌が潤ってすべすべ、モチモチです。またリピートするかもしれません。ボディソープがそろそろなくなるので買おうと思ってマツキヨへ。乾燥肌にも良く合いそうなしっとりタイプでいつもより少し安いからこれにしました。
3位 ブランド購入率7.7%
クラシエ ナイーブ
30代女性
形が可愛い。使う際も、片手で押しやすいポンプになっており、使いやすかったです。容器がリニューアルしていて、とても可愛かったので購入した。どの香りにしようか悩んだが、桃が一番かわいらしいと思い、桃の香りを購入。
4位
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
- ブランド購入率7.3%
- ブランド検討率9.2%
- ブランド認知率19.9%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率9.7%
- ブランド認知率26.3%
6位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率10.1%
7位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率17.7%
8位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率30.4%
9位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率16.8%
10位
クラシエ シルク
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率4.8%
10位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率7.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |