化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-04-22

「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年3月)

1位1位 ブランド購入率14.4%

カネボウ ケイト

40代女性

30代女性

ジェルライナーなので、描きやすく、使い安い。アイライナーを購入したくて売り場へ直行し、いくつかのメーカーを吟味して気になる商品だったので購入。【アイライナー】

30代女性

60代以上女性

シャープペンシルタイプでスポンジがついていて、ぼかせるにもかかわらず、手頃な価格だったので、買いました。【アイブロウ】

2位2位 ブランド購入率6.8%

キャンメイク(CANMAKE)

50代女性

30代女性

さらっとした着け心地、程よいラメが可愛かった。見た目も濡れているような感じで、今季のトレンドに合っている。以前に違う店で見かけたのですが、その店では試せなくて見送りました。今回は試せたし、思った以上に綺麗な発色だったので購入しました。【アイシャドウ。

30代女性

30代女性

ペンシルタイプで書きやすいので気に入っています。もう10年以上こちらを使い続けているので、迷わず選びました。【アイライナー】

3位3位 ブランド購入率6.5%

資生堂 インテグレート

40代女性

40代女性

細かい所が書きやすい。茶色を購入したのだが、商品によって濃度が違う。この商品は、濃くてはっきり発色する。リキッドアイライナーを購入しようと入店したが、ブランドは決めていなかった。いくつかテスターで手に描いてみて、この商品が一番くっきりと描け、発色も良かった。また、ウォータープルーフなのに洗顔料で落ちる、とパッケージに書いてあったので、購入を決めた。【アイライナー】

4位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率7.9%
  • ブランド認知率24.8%

4位

セザンヌ(CEZANNE)

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率17.2%

6位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率8.7%
  • ブランド認知率26.4%

7位

資生堂 マキアージュ

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率31.3%

7位

デジャブ(dejavu)

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率10.6%

9位

カネボウ メディア

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率11.4%

10位

コーセー ファシオ

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率16.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop