全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-04-22
「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率8.3%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
30代女性
染めやすい。残りは取っておけるのが良いです。前髪がすぐに白くなってしまうので数回に分けて使えるのが便利、お得です。ヘアカラーを購入することは決めていて、陳列棚に行くといつもより安くなっていたのでこちらに決めました。以前も何度か使用し皮膚トラブル等なかったので安心して使っています。
40代女性
クリームなので液だれしない、染まりやすい。以前購入してあっていた商品を購入しようと思い、店頭に行ったところ、広告の品で普段より安いことを知り、当初1つ買おうと思って店に行ったところ、2つ購入することにした。
2位 ブランド購入率5.9%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
60代以上男性
ワンプッシュなので使い勝手が良く、染め上がりも自然で良いです。白髪が最近増えたため、毛を染めています。本商品は1ヶ月位は長持ちするので、散髪後に染めるとちょうど良い感じです。
40代男性
嫌なニオイもしないし綺麗にできる。早染めで楽。必要な分だけ使え、残りは取って置けるのでとても経済的。
3位 ブランド購入率5.8%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
50代女性
匂いが無いのはありがたい。いつも使っているから。後ろとか全体的に染めたい時はムースタイプを使用するが、いつもコレ。シャンプー後も色がタオルにつかないので、気に入っている。
4位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率20.0%
5位
ホーユー ビゲン スピーディカラー
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率13.8%
6位
ホーユー ビゲン クリームトーン
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率13.8%
7位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率22.3%
8位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率46.0%
9位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率18.5%
9位
花王 プリティア 泡カラー
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |