化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2016-04-22

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年3月)

1位1位 ブランド購入率15.9%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

40代男性

すっきり感と抜け毛を防ぐ効果。いつも購入しており、抜け毛を防ぐ効果が非常に高いとおもうから。また使用後はすっきりして気持ちいい。

30代女性

60代以上男性

少量でも泡立ちが良いので使いやすい。以前から使用していたが前回は違うシャンプーを試しに購入してみたがどうも合わないのでまたサクセスを購入した。

2位2位 ブランド購入率9.3%

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

50代女性

30代男性

リンスインで髪がごわごわしないところが気に入っている。定番のブランドの商品であり、リンスインなので洗っていて髪がごわごわしないところが気に入っているので、よくこの商品を購入している。

30代女性

60代以上男性

毛穴の油やニオイをすっきり落とす効果を実感して毎日使っています。家にまだストックがあり買う予定は無かったが、毎日使う商品であり、セールで安かったので購入した。

3位3位 ブランド購入率8.2%

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

40代女性

40代男性

ボリュームアップしていると思う。ボリュームアップできて、値段も手頃でいいと思う。香りもいいし、洗浄力もいいので気に入っている。

4位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率7.7%
  • ブランド検討率7.7%
  • ブランド認知率31.9%

3位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率7.7%
  • ブランド検討率8.8%
  • ブランド認知率21.4%

6位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率7.1%
  • ブランド検討率8.2%
  • ブランド認知率19.2%

7位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率6.6%

8位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率7.7%

9位

P&G h&s for men スカルプEXシリーズ

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率15.4%

10位

ライオン PRO TEC 頭皮ストレッチシャンプー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率3.3%

10位

コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率3.3%

10位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率11.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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