全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-04-22
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年3月)
1位 ブランド購入率9.2%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代女性
いつも使っているので安心感がある。シャンプーを変えたときに合わない(パサついたりフケが出たりする)ことがあるので、特に問題なかった商品を変える気はなかったから。
50代女性
痛んだ髪の状態が良くなる。家族の者にも好評で髪の毛がまとまりやすく、効果が感じられるので購入した。
2位 ブランド購入率7.2%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
地肌に良くフケかゆみに効くので気にいっています。チラシの特売商品で今ちょうど使用していて、詰め替え用だったのでストック用に購入しました。
40代女性
サラサラな仕上がりと男女問わず家族で使用出来るのが気に入っている。特に購入予定は無かったが、他商品を購入しようと思い来店したら入口付近の棚に置かれていて目に付いた。広告実施期間中でお買い得だったのでストック用に購入しました。
3位 ブランド購入率6.4%
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
40代女性
パッケージの高級感や匂いが好き。荷物になるから迷ったけど、店頭でセールをしていたので思わず購入してしまいました。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率28.4%
5位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率12.2%
5位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率23.0%
7位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率9.5%
8位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率18.9%
9位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率8.4%
10位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率13.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |