全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-02
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率35.5%
マンダム GATSBY
20代以下男性
シェービングしたあとが気持ちいい。特にシェービングジェルを買う予定はなかった。店内を見て回っていると、いつも使っているものよりも手頃な値段で売っていたので、試しに使ってみようも思って買った。【シェービングケア・シェービング剤】
40代男性
ひんやりしてさっぱりする。他商品と比べて収納枚数が多いのと、セールされていたため値段が手ごろだったから。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
2位 ブランド購入率17.6%
花王 ビオレ
40代男性
シェービングも出来る洗顔料、という点が気に入っている。しかも、メーカー品だから、ドラッグストアで買える。そろそろシェービングフォームが欲しいと思っていたが、なかなか「これ」というものが目にとまらず、買わずにいた。すると、新製品でシェービングも出来る洗顔料、というフレーズが目に飛び込んできた。迷わず購入を決めた。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
しっかり身体を拭ける。厚手なので拭き取りが楽で、汚れが良く落とせる。香りも爽やかでいい。【ボディケア】
3位 ブランド購入率5.2%
ロート製薬 OXY
30代男性
サラサラが長続きするところ。季節も変わり、肌がてかてかしてきたので、違うタイプのものを買おうと寄りました。【スキンケア・フェイスケア】
4位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率33.2%
4位
花王 サクセス
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率33.2%
4位
マンダム ルシード
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率21.4%
7位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率21.4%
8位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率13.9%
9位
ロート製薬 デ・オウ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率12.1%
9位
資生堂 UNO
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率39.9%
9位
ユニリーバ AXE
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率8.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |