化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-02

「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年4月)

1位1位 ブランド購入率35.5%

マンダム GATSBY

40代女性

20代以下男性

シェービングしたあとが気持ちいい。特にシェービングジェルを買う予定はなかった。店内を見て回っていると、いつも使っているものよりも手頃な値段で売っていたので、試しに使ってみようも思って買った。【シェービングケア・シェービング剤】

30代女性

40代男性

ひんやりしてさっぱりする。他商品と比べて収納枚数が多いのと、セールされていたため値段が手ごろだったから。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】

2位2位 ブランド購入率17.6%

花王 ビオレ

50代女性

40代男性

シェービングも出来る洗顔料、という点が気に入っている。しかも、メーカー品だから、ドラッグストアで買える。そろそろシェービングフォームが欲しいと思っていたが、なかなか「これ」というものが目にとまらず、買わずにいた。すると、新製品でシェービングも出来る洗顔料、というフレーズが目に飛び込んできた。迷わず購入を決めた。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

40代男性

しっかり身体を拭ける。厚手なので拭き取りが楽で、汚れが良く落とせる。香りも爽やかでいい。【ボディケア】

3位3位 ブランド購入率5.2%

ロート製薬 OXY

40代女性

30代男性

サラサラが長続きするところ。季節も変わり、肌がてかてかしてきたので、違うタイプのものを買おうと寄りました。【スキンケア・フェイスケア】

4位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率33.2%

4位

花王 サクセス

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率33.2%

4位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率21.4%

7位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率21.4%

8位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率13.9%

9位

ロート製薬 デ・オウ

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率12.1%

9位

資生堂 UNO

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率39.9%

9位

ユニリーバ AXE

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率8.4%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop