全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-03
「洗口液」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率12.8%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
60代以上女性
口に含んだとき刺激がないところが気に入っています。ストック用がなくなったので購入しました。一応他のブランドの商品も見ましたが、今回もガムデンタルリンスにしました。低刺激のところが気に入っています。
60代以上男性
歯周病と口臭予防効果。歯周病予防を目的に継続して使用しており、なんとなく効果があるような気がしているのでいつも購入している。
2位 ブランド購入率10.2%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
50代女性
すっきりして爽快感がある。洗口液を購入しようと売り場を見て、この商品がノベルティがついていたので、決めました。
40代女性
歯茎の調子がいいような気がする。この間、他のブランドを久しぶりに使ってみたのですが、歯茎の調子がいまいちだったので、またリステリンに戻してみました。おまけに歯ブラシがついていました。おまけがなくても買ったと思います。
3位 ブランド購入率7.8%
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
40代女性
低刺激なので子供にも使用しやすい。使用後はさっぱりして後味も気にならないのでいつも購入している。この日は丁度5%オフになる日だったのでストック用に購入した。
4位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率24.9%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率12.4%
6位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率46.8%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率14.0%
7位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率22.3%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率8.6%
9位
ライオン クリニカ クイックウォッシュ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率7.4%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率29.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |