化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-03

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年4月)

1位1位 ブランド購入率35.4%

花王 キュキュット

40代女性

50代女性

汚れがよく落ち手に優しいため。他の商品を使用して手が荒れたことがあり、これは油汚れがよく落ちることと手に優しいため気に入って使用している。

30代女性

40代女性

ポンプタイプなので、洗い物をするときに、いちいち容器を手に取る必要がないことが、便利。今までのポンプなしタイプより、高さが低くなっているので、それも便利。油よごれに強いけれど、手荒れもしないので気に入っている。残り少なくなっていたので、必ず購入するつもりで来店。前から気になっていたポンプタイプに詰め替え用がついたセットを発見し、即決で購入。

2位2位 ブランド購入率27.2%

P&G ジョイ

50代女性

40代女性

抗菌まな板やスポンジも除菌できる。少量で洗える。CMを見て、使ってみたいと思っていた。特大サイズが安く売られていたので買った。

30代女性

40代女性

1度洗いで落ちるところが気に入っています。買う予定で店に行き売り場で見て家族が気に入っている商品を買った。

3位3位 ブランド購入率8.4%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

40代女性

オレンジの香りがするので、面倒に感じる洗い物が少しは気が晴れます。食器洗剤が切れそうだったので、売場に寄ったら、POPでアピールされていて、しかもお買得になっていて、気になっていた商品だったので試してみようと初めてMajicaを買ってみました。

4位

ライオン CHARMY Magica 除菌+

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率5.2%
  • ブランド認知率15.9%

5位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率19.8%

6位

トップバリュ

  • ブランド購入率2.5%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率3.8%

7位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率8.9%

8位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率9.7%

9位

アース製薬 フィニッシュ

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率2.9%

10位

ロケット石鹸

  • ブランド購入率1.9%
  • ブランド検討率1.9%
  • ブランド認知率2.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop