全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-03
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率35.4%
花王 キュキュット
50代女性
汚れがよく落ち手に優しいため。他の商品を使用して手が荒れたことがあり、これは油汚れがよく落ちることと手に優しいため気に入って使用している。
40代女性
ポンプタイプなので、洗い物をするときに、いちいち容器を手に取る必要がないことが、便利。今までのポンプなしタイプより、高さが低くなっているので、それも便利。油よごれに強いけれど、手荒れもしないので気に入っている。残り少なくなっていたので、必ず購入するつもりで来店。前から気になっていたポンプタイプに詰め替え用がついたセットを発見し、即決で購入。
2位 ブランド購入率27.2%
P&G ジョイ
40代女性
抗菌まな板やスポンジも除菌できる。少量で洗える。CMを見て、使ってみたいと思っていた。特大サイズが安く売られていたので買った。
40代女性
1度洗いで落ちるところが気に入っています。買う予定で店に行き売り場で見て家族が気に入っている商品を買った。
3位 ブランド購入率8.4%
ライオン CHARMY Magica
40代女性
オレンジの香りがするので、面倒に感じる洗い物が少しは気が晴れます。食器洗剤が切れそうだったので、売場に寄ったら、POPでアピールされていて、しかもお買得になっていて、気になっていた商品だったので試してみようと初めてMajicaを買ってみました。
4位
ライオン CHARMY Magica 除菌+
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率15.9%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率19.8%
6位
トップバリュ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率3.8%
7位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率8.9%
8位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率9.7%
9位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率2.9%
10位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率2.5%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |