化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-03

「化粧水」レシートシェアランキング(2016年4月)

1位1位 ブランド購入率17.6%

ちふれ化粧品 ちふれ

40代女性

20代以下女性

肌に合っていて、嫌な香りもせず、保湿できるので気に入っています。トモズがポイント3倍デーでお得だったので、いつも使っているちふれの化粧水をストック用に購入しようと買いに出かけました。いつもの場所に陳列されていたのですぐに見つけられてカゴに入れました。

30代女性

30代女性

オールインワンなので一つで済むのにちゃんとしっとりとして、価格がお手頃なところが気に入っています。私がいつも使っていて、祖母も気に入ったようなのでプレゼントしようと購入しました。他の商品はあまり見ず、それを買うと決めて行きました。

2位2位 ブランド購入率12.0%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤

50代女性

30代女性

とろみのあるつけ心地で、価格も安く、たっぷりとケチらずに使いやすいです。普段から、お風呂上りに全身にバシャバシャと使っている化粧水が少なくなってきたので、同じ製品を購入しました。

30代女性

40代女性

保湿効果があること。たっぷり使えること。店内に貼ってあったチラシにこちらの商品が特売価格であったため、買い置きとして購入した。

3位3位 ブランド購入率7.7%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤

40代女性

50代女性

まだ使い始めたばかりだか、美白効果を期待している。以前から試してみたいと思っていた白潤が美白パーフェクトゲルの試供品もついて価格も安く売られていたので、購入した。

4位

資生堂 アクアレーベル 美白

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率8.5%
  • ブランド認知率26.1%

5位

資生堂 専科 美白

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率13.4%

5位

花王 キュレル 潤浸保湿

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率7.0%
  • ブランド認知率16.2%

7位

資生堂 アクアレーベル 保湿

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率7.7%
  • ブランド認知率16.9%

7位

コーセー 雪肌精

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率7.0%
  • ブランド認知率23.2%

7位

常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率11.3%

10位

ピエールファーブル ジャポン アベンヌ

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率3.5%

10位

資生堂 エリクシール シュペリエル

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率5.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop