全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-03
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年4月)
1位 ブランド購入率11.5%
花王 ビオレ ビオレu
30代女性
肌にやさしく、子供にも使えるのでいつも使っている。ストックがなくなったので同じものを買うと決めていた。売場では大きい値段のPOPが貼ってあって、見やすかった。
30代女性
シトラスの香りでさっぱりしているので旦那や子供にいいと思いました。ボディソープがなくなったので買おうと思ったらいつも購入している商品が置いてなかったので前に使っていたビオレを買いました。
2位 ブランド購入率11.0%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代女性
泡立ちがよく。肌がツルツルする。泡立ちがいいので気に入っている。増量タイプで割引クーポンがあったので、ストック用として購入した。
20代以下女性
少ない量で泡立ちがよいこと。少ない量で泡立ちがよく、以前より気に入って購入しているから。
3位 ブランド購入率8.3%
クラシエ ナイーブ
40代女性
泡立てなくて良いことです。泡で出るボトルを使っているのですが、家族で使うとすぐに無くなってしまいます。常にストックしておかないと、不安になるので購入しました。
4位
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
- ブランド購入率8.2%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率19.7%
5位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率29.4%
6位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率22.9%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率6.5%
8位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率14.9%
9位
ライオン 植物物語
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率18.9%
10位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率17.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |