全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-24
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率33.8%
マンダム GATSBY
40代男性
1つのシートが大きく頑丈なので拭きやすく使いやすいので気に入っている。車に積んであるふき取りシートがなくなったので購入。暑くなってきたので刺激の強いものを購入した。
50代男性
さっぱり、ひんやり感があって最近は眠気覚ましによく使う。使用頻度が高いので半分に切って使っている。使おうとしたら洗顔シートが無くなっていたので使用心地がわかっているギャツビーを購入した。
2位 ブランド購入率20.7%
花王 ビオレ
40代女性
いつも使っているが特に肌トラブルもなく、スクラブが気持ちが良いので気に入っているとのこと。いつも夫が使っている商品で、夫に購入を頼まれたのではじめから購入予定だった。
40代男性
さっぱりしていて、夏にはいいかもしれない。メンズビオレのどれかを買う予定だった。前にジェルタイプを買ったので、今回はローションタイプを買ってみた。
3位 ブランド購入率7.2%
花王 サクセス
40代女性
しっとりとしたジェルでカミソリの滑りがよくメンソール感がさっぱりとしていて剃った後の肌の状態がよく気に入っています。主人がいつも使用しているおきにいりの商品で、今回購入を頼まれたので買いました。
4位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率8.5%
- ブランド認知率26.4%
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率25.1%
6位
マンダム ルシード
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率19.9%
7位
シービック デオナチュレ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率3.5%
7位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率10.5%
9位
ロート製薬 デ・オウ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率12.2%
10位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率10.5%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |