化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-27

「洗口液」レシートシェアランキング(2016年5月)

1位1位 ブランド購入率13.9%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

40代女性

40代女性

ガムの独特の味が気に入っていて、洗口液も同様でよかった。特に購入予定はなかったが、特売されていたので初めてだったが試しに購入してみた。

30代女性

40代女性

ノンアルコールタイプで低刺激なので口内をゆすぎやすく使いやすい。歯科医より奨められて使い続けており、歯周病の予防効果を実感でき、歯茎も引き締まってきた感じもしています。使用後は爽やかでスッキリとして口臭予防効果も有り、デンタルリンス商品としてお奨めの商品です。これからも使用し続けていきたい商品だと感じている。

2位2位 ブランド購入率13.1%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

50代女性

50代女性

トータルケアで歯石・歯垢・口臭・歯肉炎の予防などができるので、主人と一緒に毎晩使っている。いつも買っている商品なので、安く出たときにストック用に買っている。

30代女性

30代女性

私には刺激が強くて、最初は驚きましたが、歯磨き粉より爽快感があり、効率的で良いと思います。以前からCMで知っていて、試してみたいと思っていて、セゾンデーだったので買いました。

3位3位 ブランド購入率8.6%

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

40代女性

50代男性

子供も使用するので、ノンアルコールで低刺激なものを選らんだ。ポンプ式容器が子供でも使いやすい。

4位

アース製薬 モンダミン ペパーミント

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率8.2%
  • ブランド認知率44.5%

5位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率20.8%

6位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率11.4%

7位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率9.0%

8位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率4.1%
  • ブランド認知率12.7%

8位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン オリジナル

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率21.6%

8位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率30.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop