化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-27

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年5月)

1位1位 ブランド購入率34.0%

花王 キュキュット

40代女性

40代女性

お店の前を通りかかったらタイムセールでキュキュットの詰め替え品が安く販売されていたのでストック用も含めて迷わず購入しました。オレンジの香りが爽やかで気に入りました。

30代女性

50代女性

お茶の香りが良いです、除菌作用もあり気に入っています。本体容器が家に有ったので同じものの詰め替えを購入しました、良く汚れが落ちるので気に入っています。

2位2位 ブランド購入率27.6%

P&G ジョイ

50代女性

50代女性

W除菌が出来て、あと緑茶の香りもさらに除菌効果を高める気分にさせるところですね。これからの梅雨の時期、まな板やふきんスポンジなどが、除菌ができる洗剤が欲しがったので購入しました。

30代女性

40代女性

かすかにお茶の香りがしていい感じです。売り場でこの商品が目に入り、緑茶効果で殺菌作用を期待して購入しました。

3位3位 ブランド購入率9.6%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

30代女性

いつも使っている別ブランドを購入しようと思ったら、お試しサイズ(170ml)のこちらの商品があって、しかもアリスのパッケージでかわいかったから購入しました。

4位

ライオン CHARMY Magica 除菌+

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率8.3%
  • ブランド認知率18.9%

5位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率20.5%

6位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率10.7%

7位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率8.4%

8位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率10.7%

9位

旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)

  • ブランド購入率1.9%
  • ブランド検討率2.1%
  • ブランド認知率5.1%

10位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率1.6%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率8.8%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop