全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-06-27
「柔軟剤」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率9.0%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
30代女性
いい香りがするので好きです。いつも使っている商品がリニューアルされていたので買ってみました。
40代男性
ふんわり仕上がり、香りも爽やかです。柔軟剤が無くなりそうだった為、他の買い物のついでに探しました。汗をかく季節になってきた為以前に購入したことのある消臭効果のありそうな物を選びました。
2位 ブランド購入率6.8%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
40代女性
こちらの商品の優しい香りが気に入っています。それと、部屋干ししても嫌な匂いがしにくい点も気に入っています。こちらの商品を気に入っていて愛用しているので、常にストックしています。
40代女性
プレミアム消臭だけあり、嫌なにおいがしないので気に入っています。他のブランドの濃縮タイプの柔軟剤と迷いましたが、やはりいつも使っているこちらが安心なのでこちらに決めました。
3位 ブランド購入率6.4%
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
50代女性
CMで観て気に入り、爽やかな香りで家族で使えるので気に入って継続して使っています。花王製品のファンです。店に行き柔軟剤売り場に行き、いつも購入している花王のハミングを見たら増量になっていたので迷うことなく購入しました。
4位
花王 ハミング ハミング フローラルブーケの香り
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ハミング ハミング フルーティグリーンの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率-.-%
8位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 ハミング ハミング オリエンタルローズの香り
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率-.-%
10位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |