化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-27

「化粧水」レシートシェアランキング(2016年5月)

1位1位 ブランド購入率19.7%

ちふれ化粧品 ちふれ

40代女性

40代女性

肌にしっとりと馴染み、無香料で匂いが気にならないところが良い。また価格が安いので惜しみなく使用できる。以前に使用していたことがあり、美白効果があるのと、コストパフォーマンスが良いので購入した。

30代女性

40代女性

無香料なのと、容器が手に馴染みやすい点です。テスターを何度か試すうちに、ちふれが気に入りました。しっとりが持続する、とてもしっとりタイプが、特に、相性がいいです。

2位2位 ブランド購入率9.2%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤

50代女性

40代女性

肌が潤う。でも、夏の間はライトタイプじゃないと、返って肌があれる。冬の間は極潤の普通のを使っていたが、夏の間はライトタイプの方が肌に合うので、そちらを買いに行った。

30代女性

30代女性

敏感肌でもピリピリしない。安いので気兼ねせずたっぷり使える。化粧水コーナーの前を通ったら、いつも買っている肌研の極潤がいつもより100円か200円くらい安くなっていたので衝動買いした。

3位3位 ブランド購入率8.6%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤

40代女性

50代女性

ひんやり感があり、これからのべたつく季節に良いと思った。腕や背中ように美白化粧水を探していて、POPに「おすすめ」とあり、値段も手ごろですっきりしそうだったので決定した。

4位

資生堂 アクアレーベル 保湿

  • ブランド購入率6.6%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率16.4%

5位

常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率17.8%

6位

資生堂 専科 保湿

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率19.1%

7位

資生堂 アクアレーベル 美白

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率6.6%
  • ブランド認知率24.3%

7位

六陽製薬 オードムーゲ

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率6.6%

9位

資生堂 エリクシール

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率13.8%

10位

全薬工業 アルージェ

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率3.9%

10位

資生堂 専科 美白

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率17.1%

10位

コーセー 雪肌精

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率21.1%

10位

ピエールファーブル ジャポン アベンヌ

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率3.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop