化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-06-29

「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年5月)

1位1位 ブランド購入率15.1%

カネボウ ケイト

40代女性

50代女性

KATEは筆が細く比較的汗や涙にも強いので、最近愛用しています。アイライナーはKATEの極細を使っています。現在使用しているのが、インクが少なくなったせいか、薄い色しかでなかったので、買いにいきました。パッゲージと商品名が若干違うメモリーライナーという商品があったので買ってみました。

30代女性

40代女性

簡単につけられるチューブタイプのグロスをほしいことを化粧品コーナーで思い出して、色々みたところこのタイプのグロスはあまりなかったのですが、ケイトがたまたま何色かテスターもあったので試してみました。リーズナブルな価格で、さらに特売の日でもあったので2個まとめて購入しましたが、つけたところ特に唇があれることなく色もつくし手軽なのでかなり気に入りました。

2位2位 ブランド購入率6.4%

キャンメイク(CANMAKE)

50代女性

20代以下女性

まつ毛がすぐ落ちてくることが悩みだったが、解消された。友人にオススメされ、また口コミでの評価も良かったため、買おうと決めていた。

30代女性

30代女性

値段が安い割には発色がいいし、唇に馴染むので使い心地がいい。友人が使っていて、いいと言っていたので、購入しようと思った。テスターがあって色を試せるし、スーパーなので人が少ないし売り場も広く作ってあるし、ゆっくり色を試せるのがよかった。

2位2位 ブランド購入率6.4%

セザンヌ(CEZANNE)

50代女性

50代女性

やわらか芯でするっと描ける。落ちにくいアイライナーを探していてウォータープルーフで描きやすそうだったので購入しました。

30代女性

50代女性

美容液配合のラスティングリップ。前回購入して発色もよく美容液配合のリップが気に入ったので違うカラーを購入しました。

4位

カネボウ メディア

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率13.2%

5位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率27.7%

6位

資生堂 インテグレート

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率7.0%
  • ブランド認知率31.7%

7位

デジャブ(dejavu)

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率36.7%

7位

資生堂 マキアージュ

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率24.9%

9位

カネボウ コフレドール

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率14.3%

10位

花王 ソフィーナ オーブクチュール

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率9.4%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop