全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-29
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率7.8%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
50代女性
シャンプーコンディショナーを買いに店に行ったところ、セット売りで特売をしていたので、TVCMで好感がもて髪に良さそうだったので、初めて購入してみました。
30代男性
トリートメントをしないとくせが出やすいですが、このトリートメントを使うと髪がセットしやすくなり、気に入っています。何度も購入したことがある商品で気に入っていたのと、キャンペ―ン対象商品だった為、購入を決めました。
2位 ブランド購入率7.5%
花王 メリット シャンプー/リンス
50代女性
ふけが出にくい。洗い上がりがすっきりする。なにがなんでもこれがいいと夫がいうので今回はなくならないうちに買っておこうと思って買いに来た。
40代女性
メリットはしっとりなのにサラサラ仕上がるので子供が自分で髪の手入れがしやすいようで気に入っています。以前ずっとメリットを使用していたのですが、他のものも色々と試してみたくなり何種類かシャンプーを替えていました。が、子供がメリットがいいと言ったので今回メリットを購入しました。
3位 ブランド購入率6.5%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代男性
指通りがなめらかになる。1年前から使っていて非常に使い心地がよい。この商品が販売中止にならない限り購入続けるつもり。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率20.9%
5位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率22.9%
6位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率10.4%
7位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率12.6%
8位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率22.0%
9位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率17.6%
10位
クラシエ ディアボーテ HIMAWARI
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率3.9%
10位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率14.7%
10位
P&G パンテーン エクストラボリューム
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率19.7%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |