全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-06-30
「クレンジング」レシートシェアランキング(2016年5月)
1位 ブランド購入率9.6%
花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン
30代女性
シートタイプはとりあえずメイクだけでも先に落とせるので良い。シートタイプはあまり肌によくないと聞きますが、疲れたときなど、メイク落としも面倒なときがあるので、そういうときのために購入しました。
30代女性
しっとりしていて、気持ちいいから。好きなモデルが使っているメイク落としで買おうと思い、見つけやすい場所にあり、迷わず購入しました。
2位 ブランド購入率6.9%
コーセー ソフティモ メイク落としシート
30代女性
ふいたあとしっとりして使い心地が良い。水泳用に拭き取りタイプのクレンジングを探していて、サイズも小さく持ち運びに良さそうだったので購入した。
40代女性
コンパクトなのでキャンプ、旅行用に携帯できること。小さいわりにはシートが以外と大きめな事もいい。近いうちにキャンプの予定が入っているので補充用に購入。
3位 ブランド購入率5.7%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
W洗顔不要なので、時間や手間もかからず、価格もお手頃なので、とても気に入っています。いつも使っているちふれのクレンジングが少なくなってきたので、また同じものを買いに来ました。無香料で低刺激なので、使い続けられるのと、W洗顔不要でコスパがいいすね。
4位
花王 ビオレ メイクも落とせる洗顔料
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率17.0%
5位
コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率16.7%
6位
花王 ビオレ メイク落とし しっかりクリアジェル
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.0%
7位
コーセー ソフティモ スーパークレンジング
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率12.2%
8位
MKカスタマー
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率3.6%
8位
花王 ビオレ メイク落としパーフェクトオイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率23.9%
8位
ファンケル マイルドクレンジング オイル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率3.3%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |