全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-07-25
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2016年6月)
1位 ブランド購入率35.3%
マンダム GATSBY
40代男性
洗顔後、肌が突っ張らずしっとりとして気持ちいい。スクラブが入っておらず、保湿してくれる当商品が気に入っておりいつも購入している。
40代男性
シートが大きくすっきり感があって一枚の使用で済むので気に入っている。営業車に積んであるふき取りシートがなくなったので購入。べたつきが取れるので気に入っている。
2位 ブランド購入率16.4%
花王 ビオレ
40代男性
メントール配合でさっぱりする。メンズビオレミクロスクラブ洗顔スクラブが砕けて毛穴の中まで綺麗にしてくれるのでさっぱりする。
30代女性
家族からメンズビオレの泡タイプ洗顔料を買ってきてほしいと頼まれ、ドラッグストアへ行った。今まで洗顔フォームは買ったことがあったが泡タイプは買ったことがなかったので、ネットで画像を調べて確認してから買いに行った。売り場にはメンズビオレのコーナーができていて、迷わずすぐに見つけることができた。
3位 ブランド購入率6.9%
花王 サクセス
40代男性
髭剃り前はいつもこれを使用している。本日はくすりの福太郎はポイント10倍。いつも使用しているサクセスプレシェーブローションがなくなったので、今日も購入しました。
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率23.3%
5位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率28.8%
6位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率13.1%
7位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率18.0%
7位
マンダム ルシード
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率18.8%
9位
シービック デオナチュレ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率4.0%
10位
資生堂 アウスレーゼ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率12.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |