化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-07-25

「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年6月)

1位1位 ブランド購入率34.0%

花王 キュキュット

40代女性

50代女性

オレンジの香りがすきです。最近はずっとキュキュットのオレンジを使っています。食器用洗剤が残り少なくなったので、詰め替え用に購入。ちょうどドン・キホーテでいつも愛用しているキュキュットが安売りしていたので迷わず購入。

30代女性

40代女性

除菌が出来るところ。肌にも優しいと思います。洗浄力もあるので、ずっと使っています。今回も迷わず決めました。

2位2位 ブランド購入率30.4%

P&G ジョイ

50代女性

50代女性

少量でも泡立ちと泡持ちがいいので一気に洗える。リニューアルオープンのチラシを見たのでお店に行ってみたら特売されていた。本体1本と2回分の詰め替えが2本のセットだったので「これだけあれば今年はもう買わなくても大丈夫だろう」と思いストック用に購入した。

30代女性

40代女性

スポンジの除菌効果があるというのはやはり重要だと思う。本日ポイント三倍デーなので、食器用洗剤のストックを買おうと思って店舗へ行った。棚を見て他の商品でもいいかと思ったが、やはり除菌効果のあるこの洗剤に決めた。

3位3位 ブランド購入率8.3%

ライオン CHARMY Magica

40代女性

40代女性

手がかぶれないし、油汚れもよく落ちるからいつも使っている。今使っている洗剤がなくなりそうなので、同じものの詰め替え用を購入した。

4位

ライオン CHARMY Magica 除菌+

  • ブランド購入率6.3%
  • ブランド検討率9.6%
  • ブランド認知率23.3%

5位

ライオン チャーミーマイルド

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率2.9%
  • ブランド認知率9.1%

6位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率2.1%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率9.5%

6位

ライオン チャーミーVクイック

  • ブランド購入率2.1%
  • ブランド検討率2.7%
  • ブランド認知率9.2%

8位

トップバリュ

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.3%
  • ブランド認知率4.5%

9位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率1.9%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率18.1%

10位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率2.5%
  • ブランド認知率8.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop