全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-07-25
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2016年6月)
1位 ブランド購入率14.8%
花王 ビオレ ビオレu
40代女性
弱酸性が肌に良さそうだし、泡立ちがいいので気に入っています。パッケージに、サラサラパウダー入りと書いてあったので、これから暑いのでスッキリしそうだなと思い、購入しました。
30代女性
泡で出るのと、子供が使えるので気に入っています。いつも子供が使っている。これだと、弱酸性なので、顔にも使えるので、購入している。
2位 ブランド購入率9.2%
クラシエ ナイーブ
60代以上女性
泡がトロっとしてきめ細やか、泡立ちがよく洗いやすい、洗い上がりがしっとりして気持ちの良いソープで気に入っています。ボディソープは色々試しているが、ナイーブを使ってみて泡立ちがよくしっとりと洗えたので、またもう一度使ってみたいと思いました。
30代女性
香りが良い。洗いあがりがすべすべ。ストックが無くなったので、購入するために入店した。以前に購入した事があり、その際子供が香りをとても気に入っていた。洗った後もすべすべで使い心地が良かった。今回普段より安かった事もあり、購入する事にきめた。
3位 ブランド購入率7.8%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
50代女性
泡立ち、香りがいい、国産の石鹸だから。ストック用に購入しようとボディソープの売り場に行くとこちらの商品が手頃だったので購入しました。
4位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
- ブランド購入率7.6%
- ブランド検討率10.3%
- ブランド認知率33.8%
5位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率29.3%
6位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率9.0%
7位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率21.4%
8位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率6.8%
9位
カウブランド 無添加シリーズ
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率4.5%
10位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率13.5%
10位
ライオン 植物物語
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率17.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |