化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-07-25

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年6月)

1位1位ブランド購入率11.9%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

40代女性

40代女性

スースーとした感じが気持ちよく、夏には必需品のようだ。洗った後のすっきり感が気に入っているようだ。夏の定番なっており、フケ対策にも良いとのこと。

30代女性

30男女性

さっぱりするので気にいっています。夏なので臭いが気になるので、スッキリしそうなこれを買ってみようと思いました。

2位2位ブランド購入率9.5%

花王 サクセス 薬用シャンプー

50代女性

30代男性

地肌がさっぱりする、香り、コストパフォーマンス。夏になって地肌をさっぱりさせるタイプのシャンプーを試したくなり、購入した。男性的だが生活感のある臭いではない点が気に入っている。

30代女性

60代男性

頭皮の嫌なにおいがとれてすっきりです。我が家では定番商品です。発売された時期から使い続けています。頭皮の嫌なにおいがとれてスッキリするので手離せません。夫共々とても気に入っています。

3位3位ブランド購入率9.0%

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

40代女性

30代男性

リンスが配合されているので洗うのが楽なところ。いつも使っているシャンプーが無くなりそうだったので、サクセスのシャンプーを購入しました。

4位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率8.1%
  • ブランド検討率10.0%
  • ブランド認知率25.2%

5位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率15.7%

5位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率7.6%
  • ブランド認知率20.5%

5位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率7.6%

8位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率18.1%

9位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率12.4%

10位

コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率4.8%

10位

マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率9.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop