全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-07-26
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年6月)
1位 ブランド購入率8.0%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代女性
髪のダメージを補修してくれそうなところ。以前にこちらのブランドのシルキースムースケアを使用し、髪質が良くなった気がするので、同じものを購入しようと思い売り場に行きましたが、ダメージケアが気になり、試してみたいと思い購入しました。
40代女性
髪がしっとり落ち着き、寝癖がつきにくい。シャンプーの他、コンディショナーと洗い流さないトリートメントも購入した。いつも購入していて、髪の手触りがよく気に入っている。価格と品質のコストパフォーマンスが高い。
2位 ブランド購入率7.5%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
地肌がスッキリするのでついつい夏は買いたくなります。詰め替えの容器試してみましたがとっても良いです。簡単に残ることなく移し変えることができました。また買いたいです。LINEクーポンがあったので、ストック用に購入しました。詰め替え用のパッケージが変わったので試してみたかったのもあります。
40代女性
美容液がたくさんお肌にしみこみ、使用後さっぱりする。使い心地がとてもよい。毎年夏時期購入するが来年も購入したい。1年前に購入したが、美容液が肌にたくさん入っていって染みこみ、とてもよかったので、今回も迷わず購入しました。洗い上がりがさっぱりして髪の毛が軽くなる感じだから好きです。少し安くなっていたので、在庫用に購入しました。大容量なので、しばらくは、買わなくて済むので。
3位 ブランド購入率4.8%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
香りも使い心地もよく、家族で使えること。チラシの日替り特売品でいつもより安く購入できるので、ストック用に買いました。使い心地もよく髪の毛の痛みを防いでくれるからです。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率19.0%
5位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率9.6%
6位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率22.0%
7位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率22.1%
8位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率16.4%
8位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率10.7%
10位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率15.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |