全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-08-31
「柔軟剤」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位ブランド購入率7.2%
P&G レノア レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り
40代女性
P&Gのキャンペーン商品だったので購入しました。夏なのでさわやかさを期待してフレッシュグリーンを選びました。この商品を使ったらスッキリした感じでよかったです。
30代女性
リニューアルの前からいい香りだと思っていたが、今回はさらに消臭効果がより高まったことが良かった。コマーシャルで今回購入した商品のリニューアルを知り以前に一度購入。その際にリニューアル以前より消臭効果が高まっているなあと感じ、また次も買うことを決めていた。
2位ブランド購入率7.1%
P&G レノア レノア本格消臭 スポーツ フレッシュシトラスブルーの香り
30代女性
お気に入りポイントは、シトラスの香りが良かったからです。テレビCMを観て気になっていた商品で、お店に入って洗濯洗剤コーナーにて何の香りにしようか悩んでいたら、シトラスが好みなので選び購入いたしました。
40代女性
家族がスポーツをしているので、スポーツタイプの柔軟剤が汗臭によく効いたので気に入っている。香りも爽やかでいいと思う。以前購入した時に香りが長持ちしていたので購入しようと思っていた。忘れないうちに購入した。
3位ブランド購入率6.3%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
30代女性
柔軟剤の香りがよいところ。ソフランは香りの種類もいろいろあり、消臭効果があるというところに惹かれて購入してみたいと思いました。
4位
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ハミング ハミング フローラルブーケの香り
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
8位
花王 ハミング ハミング フルーティグリーンの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率-.-%
10位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 ハミング ハミング オリエンタルローズの香り
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |