全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-08-31
「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位 ブランド購入率8.7%
花王 クリアクリーン
40代女性
「歯垢除去」とパッケージに書かれていたので効果を期待している。店頭にて、手ごろな価格だったので購入。他のメーカーのものも陳列されていたが、この商品のほうが価格が安かったのが決め手。ミントが強いものとマイルドのものとあったが、強いものは苦手なのでマイルドなほうにした。
30代女性
チューブのデザインが可愛い。他の商品より価格がお買い得だったので購入した。すだちの香りが珍しいので、試してみたかった。
2位 ブランド購入率8.4%
ライオン クリニカ ハミガキ
30代女性
ミントが強すぎないところがよいです。いつも使っている歯みがき粉なので、今回もなくなる前にストック用として買い足しました。
50代女性
香りが強くなく、さっぱりとするのでいい。口に含むものなので、味になじみのあるクリニカが一番気に入っている。値段もいつも安く売っているので。
3位 ブランド購入率7.8%
ライオン デンター クリアMAX
40代女性
ツブツブが入っているので、磨いた後歯がツルツルになって気持ちが良い。先日歯磨き粉を購入したばかりだったが、デンタークリアMAXがいつもより安かったので、ストック用に買いました。
4位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率-.-%
5位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率-.-%
9位
ライオン デンターシステマ EXハミガキ
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス ハミガキ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率-.-%
10位
グラクソ・スミスクライン アクアフレッシュ クリアミント
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |