化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-08-31

「化粧水」レシートシェアランキング(2016年7月)

1位1位 ブランド購入率14.7%

ちふれ化粧品 ちふれ

40代女性

50代女性

アルコールフリーで刺激が少なく安価なため、以前より使用している。使い心地も良く気に入っている。以前から使っている本商品の詰め替え用を買いに、自宅から近くのドラッグストアへ買いに行った。ちふれのコーナーにて買ったので他ブランドの商品は見ていない。

30代女性

40代女性

無香料、無着色で詰め替えタイプなところ。寒い時期には乾燥が気になるので「とてもしっとり」タイプを使用していましたが、夏は汗もかくのでさっぱりタイプにしようか、普通のしっとりタイプにしようか悩みましたが、歳を考えて「しっとり」タイプにしました。

2位2位 ブランド購入率12.0%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤

50代女性

30代女性

つけるとしっとりして、たっぷり使える。手頃ながら肌なじみがよくしっとりして肌に合っている。詰め替え用がありエコにもなるのでいつも購入している。

30代女性

40代女性

使用感がさっぱりしていて、保湿も適度にされるところが気に入っています。いつも使用しているハダラボ・極潤がなくなりそうだったので購入しようと店舗に行ったら、特売されていたので購入しました。

3位3位 ブランド購入率9.3%

ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤

40代女性

50代女性

さっぱりしていて夏にはよい、ビタミンCやヒアルロン酸がはいっていることが良い。前回この商品を購入して使い心地が良かったので、迷わずこれをめざした。

4位

資生堂 アクアレーベル 美白

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率10.0%
  • ブランド認知率27.3%

5位

コーセー 雪肌精

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率6.7%
  • ブランド認知率27.3%

6位

資生堂 専科 保湿

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率19.3%

6位

資生堂 専科 美白

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率7.3%
  • ブランド認知率21.3%

6位

常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率12.0%

9位

花王 キュレル 潤浸美白ケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率15.3%

9位

資生堂 エリクシール シュペリエル

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率12.0%

9位

花王 キュレル 潤浸保湿

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.0%
  • ブランド認知率17.3%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop