全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-08-31
「化粧水」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位 ブランド購入率14.7%
ちふれ化粧品 ちふれ
50代女性
アルコールフリーで刺激が少なく安価なため、以前より使用している。使い心地も良く気に入っている。以前から使っている本商品の詰め替え用を買いに、自宅から近くのドラッグストアへ買いに行った。ちふれのコーナーにて買ったので他ブランドの商品は見ていない。
40代女性
無香料、無着色で詰め替えタイプなところ。寒い時期には乾燥が気になるので「とてもしっとり」タイプを使用していましたが、夏は汗もかくのでさっぱりタイプにしようか、普通のしっとりタイプにしようか悩みましたが、歳を考えて「しっとり」タイプにしました。
2位 ブランド購入率12.0%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
つけるとしっとりして、たっぷり使える。手頃ながら肌なじみがよくしっとりして肌に合っている。詰め替え用がありエコにもなるのでいつも購入している。
40代女性
使用感がさっぱりしていて、保湿も適度にされるところが気に入っています。いつも使用しているハダラボ・極潤がなくなりそうだったので購入しようと店舗に行ったら、特売されていたので購入しました。
3位 ブランド購入率9.3%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
50代女性
さっぱりしていて夏にはよい、ビタミンCやヒアルロン酸がはいっていることが良い。前回この商品を購入して使い心地が良かったので、迷わずこれをめざした。
4位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率10.0%
- ブランド認知率27.3%
5位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率27.3%
6位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率19.3%
6位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率21.3%
6位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率12.0%
9位
花王 キュレル 潤浸美白ケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率15.3%
9位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率12.0%
9位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率17.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |