全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-08-31
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位 ブランド購入率13.4%
カネボウ ケイト
20代以下女性
UVカットされている。発色が綺麗。以前に、ケイトのCCリップのピンクを使って気に入っていたので今度はオレンジを買ってみようと思って購入しました。お店に入る前から購入を決めていました。
30代女性
まつげが下がらずカーブをキープしてくれるところ。マスカラ下地を探していてケイトが良いとネットで見たのでこちらを探していたところ、ドンキホーテで定価よりもずっと安くなっていたので購入しました。
2位 ブランド購入率8.5%
資生堂 インテグレート
30代女性
普通のペンシルタイプのアイラインよりも描き心地がやわらかいので、皮膚に強く当たらなくて気に入っている。使い心地を気に入っていたインテグレートキラーウイングジェルライナーを使い終わってしまい、もう一度使いたかったのでお店に買いに行った。インテグレートの売り場で探して、使っていた色と同じ色のブラウンを選んだ。
30代女性
ブラシがカールしていて付けやすい。綺麗にカールが出る。いつものを購入しようと思ったらたまたま今回購入した商品が目に入り、まつ毛に良い美容液が入っている、マツイクというキャッチフレーズに惹かれて購入した。
3位 ブランド購入率7.6%
セザンヌ(CEZANNE)
40代女性
中身が花柄になっていて使う時に気分が上がります。チークがなくなっていたので買おうとは思っていましたが、こちらは安かったので色が合わなくても後悔しない価格だったのもあり購入しました。
4位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率34.8%
5位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率21.0%
6位
コーセー ファシオ
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率18.0%
7位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率22.3%
8位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率18.3%
9位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.1%
9位
カネボウ メディア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率13.1%
9位
ダイソー
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率3.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |