全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-09-01
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位ブランド購入率12.0%
花王 サクセス 薬用シャンプー
40代男性
清涼感のある洗い心地と、洗い上がりがさっぱりしている割に刺激が少ないところが気に入っている。以前購入して以来、使用感が気に入っており、詰め替えを継続して購入している。他のトニックシャンプーは現在のところ競合にならない。
50代男性
洗い上がりのさっぱり感です。ずっと使用しています。夏場は特に良いと感じます。PB商品と悩んだあげくいつもの製品になりました。替える勇気がなく、しっかり頭の汗流してくれる気がします。
2位ブランド購入率10.6%
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
50代男性
すっきり爽快な洗い心地を味わえる。若かった頃からずっとこのトニックシャンプーを使用している。かゆいところがスッキリと爽快になる。
50代女性
さっぱり感が気に入っているそうです。香りもさわやかで、値段もリーズナブル。いつもこれに決めているので迷うことなくこちらを購入しました。夫からの依頼です。
3位ブランド購入率10.1%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
40代男性
かなりの冷感刺激があるのでさっぱりする。サクセスの商品はよく買うし、シャンプーもたまに買う。かなりクール感が在るものを試したかった。
4位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率8.3%
- ブランド検討率12.4%
- ブランド認知率24.0%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率7.4%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率25.3%
6位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率6.9%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率9.2%
7位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率14.3%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率17.1%
9位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率14.7%
9位
コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率5.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |