化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-09-01

「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年7月)

1位1位 ブランド購入率7.6%

花王 メリット シャンプー/リンス

40代女性

30代女性

さっぱりして、かゆみがでないので気に入っています。家族がメリットを気に入っていて、これじゃないと嫌だと言っているので、切らさないで買っていて、今回セールされていたので購入を決めました。

30代女性

30代女性

ふけやかゆみを押さえるところがお気に入りです。ふけやかゆみに悩まされていたので昔から耳で聞いていたCMを思いだしメリットがいいかなと思い購入しました。

2位2位 ブランド購入率6.8%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

50代女性

30代女性

バラの香りが気に入っています。日々のダメージで傷みパサつきがちな髪も揺れるたびに艶やか溢れるような髪になるのでよいです。

30代女性

40代女性

香りもいいし泡立ちもいいです。私の周りで使っている人がいい評価をしていたので、売り場でこの商品を見つけて購入しました。

3位3位 ブランド購入率6.7%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

40代女性

30代女性

ツヤツヤ、サラサラになる。カラーやパーマをしていても、さわり心地がゴワゴワしない。いつも使っているパンテーンの詰め替え用を買いに行った。通常サイズのものと大容量のものがあったので、お得な大容量タイプを購入した。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率7.3%
  • ブランド認知率22.8%

5位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率18.7%

6位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率12.4%

7位

クラシエ 海のうるおい藻

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率11.5%

8位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率9.2%

8位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率23.5%

10位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.2%
  • ブランド認知率9.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop