全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-09-01
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位 ブランド購入率7.6%
花王 メリット シャンプー/リンス
30代女性
さっぱりして、かゆみがでないので気に入っています。家族がメリットを気に入っていて、これじゃないと嫌だと言っているので、切らさないで買っていて、今回セールされていたので購入を決めました。
30代女性
ふけやかゆみを押さえるところがお気に入りです。ふけやかゆみに悩まされていたので昔から耳で聞いていたCMを思いだしメリットがいいかなと思い購入しました。
2位 ブランド購入率6.8%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
30代女性
バラの香りが気に入っています。日々のダメージで傷みパサつきがちな髪も揺れるたびに艶やか溢れるような髪になるのでよいです。
40代女性
香りもいいし泡立ちもいいです。私の周りで使っている人がいい評価をしていたので、売り場でこの商品を見つけて購入しました。
3位 ブランド購入率6.7%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
ツヤツヤ、サラサラになる。カラーやパーマをしていても、さわり心地がゴワゴワしない。いつも使っているパンテーンの詰め替え用を買いに行った。通常サイズのものと大容量のものがあったので、お得な大容量タイプを購入した。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率22.8%
5位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率18.7%
6位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率12.4%
7位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率11.5%
8位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率9.2%
8位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率23.5%
10位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率9.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |