全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-10-05
「生理用品」レシートシェアランキング(2016年8月)
1位 ブランド購入率14.6%
大王製紙 エリス 新・素肌感
40代女性
きちんと長さもあるので、使いやすくて吸収力もまぁまぁ良い。いつも買っていた商品よりもこちらの方が価格が安かったので、長さもあって羽根つきだったので、試しに買ってみた。
20代以下女性
パッケージと形がシンプル。前回も購入したことがあり、パッケージや形がシンプルで良いと思っていた。値段も他のものより安かったので購入を決めた。
2位 ブランド購入率8.5%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
50代女性
カサカサ音がしないパッケージとコストパフォーマンスが良い。軽い日用がなかったのでいずれかを購入するために入店し、この商品が特売になっていたので購入。
30代女性
何年も愛用しているし羽根なしでかぶれないので気に入っている。購入予定ではなかったが店頭で特売セールをしていたので購入を決めた。
3位 ブランド購入率6.9%
花王 ロリエ 肌キレイガード
40代女性
この商品は今までに何回も使っていて、肌に対してソフトなあたりで使い心地がよいので気に入っている。今日はイオンのお客様感謝デーで割引で購入できるので、まだ在庫はあったが、同じ商品を購入することにした。
4位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率13.2%
5位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率27.8%
6位
小林製薬 サラサーティ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率15.2%
7位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率38.7%
8位
花王 ロリエ きれいスタイル
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率21.1%
9位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率19.5%
10位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率11.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |